Fruit

恵まれた気候と土と水、そして人が、とびきりの美味しさを作っています。

完熟マンゴー

西都の完熟マンゴーは、宮崎マンゴーのパイオニアであり、今では当たり前となったマンゴーの栽培方法を開発し、第33回日本農業賞優秀賞受賞しています。

自然完熟して落果したものをネットで受け止める、西都オリジナルの“ネット収穫法”で本物の「完熟マンゴー」をお届けします。落果まで自然完熟させるので、甘みも香りも強く果実一つ一つをネットで包む手間をかけ傷のない美しい果実をお届けできます。
JA西都では、生産者の皆さんが持ち込んだマンゴーを、大きさ(重さ)・色・形ごとに1個1個検査し、決められた基準ごとに選別し荷造りしています。(基準に満たないものは受入れしません) 全ての基準を満たした完熟マンゴーの中でも、特に「糖度15以上」「重量350g以上」「赤みのある外観」のものは“太陽のたまご”のネーミングで出荷します。“太陽のたまご”は、完熟マンゴーの中でも厳選されたマンゴーなのです。
JA西都マンゴー専門部会では、たくさんの消費者の方へ西都の完熟マンゴーをお届けしたいと日々頑張っています。


出荷時期 4月~8月上旬

極早生ミカン「南国の陽蜜(ひみつ)」

降り注ぐ太陽の光と、甘みを極限まで引き出す方法で栽培した蜜たっぷりの露地ミカンです。収穫後は、JA西都ミカン選果場で光センサーを使った非破壊選果機で選別し、糖度10.5度以上、クエン酸(酸味の素)1%以下の厳しい条件をクリアしたものだけを、JA西都独自ブランド「南国の陽蜜」として出荷しています。

この時期の極早生ミカンとしては、糖度が高く、濃厚な甘さの中に絶妙な酸味のあるミカンです。名前の由来は「秘密にしておきたいほどおいしい」ところから名づけられています。平成23(2009)年には、農林水産大臣賞を受賞しました。

出荷時期 9月中旬~11月中旬